2010年9月29日水曜日

BlenderでUVマッピング

ポリゴンにテクスチャを貼る備忘録です。
起動時の画面。


このままでは作りにくいので、画面を分割します。3Dビューエリアの上の境界線で右クリックして、SplitAreaを選択。


半分にします。


左エリアをUV ImageEditorに変更します。


Imageメニューからテクスチャを読み込みます。


右エリアの上にマウスカーソルを持っていきTabキーを押してEditModeにします。


Uキーを押してマッピング方法を選択。ここでは「Cube Projection」を選択しました。


左エリアへマウスカーソルを持っていき、モデリングと同じ要領で領域の頂点を移動させてUVを決めます。


右エリアからシェーディングモードを変更して確認します。


この要領でポチポチと調整。右エリアでFaceを選択すると、その選択したFaceのUV値だけ編集できます。

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