2010年9月27日月曜日

Blender操作メモ

Blenderをつかうっていうページを参考に基本的な使い方を勉強しました。



Blenderはキーボードショートカットを使いまくるみたいで、直感的でなく、なかなかハード。以下、主に使うっぽい、ショートカットを列挙しておきます。

  • TabキーでEditModeとObjectModeを切り替え
  • ObjectModeではオブジェクト単位に、EditModeではオブジェクトの頂点や面を編集。
  • Aキーで全選択全選択解除
  • Bキーで頂点や面を選択、1回押すと矩形選択、2回押すと円形状の範囲選択
  • Gキーで移動
  • Rキーで回転
  • Sキーで拡大縮小
  • G/R/SキーのあとにX/Y/Zキーでその軸方向に編集を固定
  • 移動中、CTRLキー押下中はグリッドスナップ
  • Xキーで選択したものを削除
  • Fキーで面を貼る
  • Eキーで面の押し出し
  • Wキーで面の分割
  • Kキーで面のカット
  • Zキーで表示モードの切り替え
  • Lキーでカーソル付近の頂点、面をすべて選択
  • Cキーで3Dカーソルを中心に画面移動
  • EditModeでUキーでUVマッピング方法を指定。

こんな感じなのですが、特にTAB/A/B/G/ESCは使いまくりです。マウスだけの操作だととても大変で、3Dカーソルでさえ、うまく操れない...
ショートカット一覧はこのページが便利。
3Dカーソルについてはこちらのページがわかりやすいよ。

一応、BlenderでエディットしたものがiPhoneで表示できた。


0 件のコメント:

コメントを投稿