2010年9月21日火曜日

BiND4でホームページ作成

ウェブコンポーザー学校っていうのをUstreamでやってるのをボーと眺めてたら、なんとなく平野さんの熱意に押されて買ってみた訳です。Twitter割で。
買ったからにはやらなきゃいけないわけで、2〜3日悩みながら作ったのがこのホームページです。

作るにあたっていろいろつまずいたのですけども、一番悩んだのが、iPhoneでもPCでもおかしくないレイアウトにできないかな、ってことでした。BiND Serverを使えば、モバイル用のページに自動で変換してくれるのですが、できれば今のサーバーをそのまま利用したい。ということで、横幅610ピクセルにしてみたのでした。

BiNDの「設定」から「ページレイアウト」を選ぶと、ページ全体の横幅を指定するところがあるので、ここを610に。


それから、「スクリプトと詳細設定」で以下のメタタグを入れる。


基本はこれだけなのですが、これだけだと、ページの横幅が610ピクセルを越えてしまう現象が起こる!なぜだ〜!しばらく、あれやこれや、悩みました...

結局、これはバナーのサイズが610ピクセルを越えていたから。BiNDはもともと、825ピクセルを想定しているので、そのサイズにバナーも合わせてるんですね。これも、小さなサイズのものに変更して、ようやく横幅610ピクセルのページが完成!

背景画像がついてるテーマではCSSを変更しないといけないっぽいですけども...

いろいろと不安定な部分もあるし、細かな調整をしようとするとCSSをいじらないといけないのですが、いちからいろいろするよりはずっと楽。おすすめですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿