2010年10月18日月曜日

Blender lpo Curve Editor でアニメを微調整

以前作ったロボットの動きを lpo Curve Editor で微調整してみる。
画面左したが lpo Curve Editor 。カーブ全体が見えるように、Viewメニューから「View All」を選択した状態。


他のオブジェクトを右クリックなどで選択すると、その選択したオブジェクトのカーブに変化する。


lpo Curve Editor 内をクリックすると、モデルがそのフレームの動きに変化する。画面は10フレーム目をクリックした状態。このモデルの腕の振りを小さくしてみる。


lpo Curve Editor上の「RotX」をクリック。


Tabキーを押して、編集モードに入る。


後はMeshの頂点と同じ要領で編集する。Bキーでポイントを選択。


Sキーを押して、Yキーを押してY軸方向に縮める。すると、ロボットの腕の振りが小さくなる。


フレームを15当たりに変更して、


 Iキーを押して「Current Frame」を選択すると、


ポイントがそのフレームに追加される。Xキーで削除。


こんな感じでカーブを編集していく。

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